しらさぎ園とは

ABOUT US しらさぎ園とは

しらさぎ園は「施設入所」や「生活介護」を中心とした障害者支援施設です。

施設を利用されている方を中心に、
地域で暮らす障害者の方々が豊かな在宅生活が送れるようさまざまな活動を行っています。

家庭的で明るい

しらさぎ園の特徴は何といってもその雰囲気の良さ。施設というとどうしても堅苦しいイメージになってしまいますが、しらさぎ園はスタッフも利用者さんも明るく自然体、そして何事にも全力で取り組める施設です。園を訪れた方からは、「良い空気が流れている」とのお言葉をいただくことも。

歴史ある施設

しらさぎ園の開園は昭和39年、今から50年以上も前にさかのぼります。

建物や事業の拡大に努めつつも、開園当初の理念を忘れることなく、今日まで障害者支援に携わってまいりました。

幅広い年齢層のスタッフ

幅広い年齢層のスタッフがおり、皆さん勤続年数が長いので経験も豊富です。

スタッフの経験年数の長さは、障害者支援に対する見識を深めるためにも、また利用者さんとの信頼関係を築くためにも重要です。

OUR VISION しらさぎ園の目指す姿

  • 健康で快適に過ごしたい

    スタッフは、利用者一人ひとりに対して細やかな健康管理を実施し、早期発見・早期治療を行い、心身ともに健康であるよう維持・増進に務めます。

  • 持っている力を精一杯使いたい

    利用者一人ひとりの持っている能力に応じて、個別支援計画を立て、より一層の生活の充実が図れるように支援します。

  • 「したい」や「いや」をはっきり言いたい

    日中支援、作業支援など多くの場面で、施設利用者一人ひとりの意見を聞き、自ら判断し、意思表示ができるような関わりを持ちます。

  • 仲間のひとりとして生きたい

    利用者が、一緒に暮らしを支えあい、過ごせるように、一人ひとりが自覚を持ち生活できるように支援します。

SERVICE しらさぎ園の4つの事業内容

A DAY IN SHIRASAGI しらさぎ園での一日

しらさぎ園は「施設入所」や「生活介護」を中心とした障害者支援施設です。

6:30 起床/7:30 朝食/9:00 朝の会/9:30 作業・グループ活動/11:30 昼食/13:30 居室活動(買い物・クラブ・創作)/15:30 掃除/16:00 入浴/17:30 夕食/18:00 自由時間/22:00 就寝・消灯