法人概要

VISION 三鈴会の基本方針

社会福祉法人三鈴会は、
障害者支援施設しらさぎ園並びにさくら保育園の設置・経営を通じて、
多様な福祉サービスが、
施設利用者・保育園児及び保護者の皆さまの意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、
利用者及び園児が、
個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、
又はその有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援・保育するとともに、
社会福祉法人の使命として、
地域福祉の推進に努めることを目的に事業を実施します。

MESSAGE 理事長メッセージ

社会福祉法人三鈴会は、平成29年3月1日に、長年、津市河芸町で保育所を運営しておりました、「社会福祉法人影重社会福祉事業協会、さくら保育園」を吸収し、法人合併をいたしました。

障害福祉の分野はもとより、近年、保育をめぐる状況も大きく変化してきております。待機児童への対策にあわせ、少子化の動向を踏まえてすべての子どもと、子育て家庭を対象に子どもの育ちと子育てを支えることが、これからも、更に、保育所の大きな役割になってくると考えております。

また、社会福祉法が改正・施行され、社会福祉法人制度の改革がなされました。主たる事業である社会福祉事業をしっかりと実施していくことが大前提となりますが、同時に、社会的孤立や生活困窮の不安が広がる中、地域で様々な社会生活上の困難を抱えている人に対し、これからも、当法人は、これまで取り組んできた社会福祉事業のノウハウを活かし、地域で支援を必要とする人々の願いに応えて参りたいと考えておりますので、今後とも、皆様方のご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

山野 文照

COMPLAINTS RESOLVE 苦情解決制度

社会福祉法人三鈴会は、
施設利用者、保育園児とその保護者の権利を守り、
利用者及び園児が福祉サービスを快適に利用することができるように支援するとともに、
法人が提供するサービスの向上を図ることを目的と致します。

社会福祉法人三鈴会 苦情解決の役割分担

1. しらさぎ園 (短期入所事業・日中一時支援事業を含む)

苦情解決責任者 施設長
苦情受付担当者 サービス管理責任者

2. 共同生活援助事業所

苦情解決責任者 管理者
苦情受付担当者 サービス管理責任者

3. 相談支援事業所

苦情解決責任者 管理者
苦情受付担当者 相談支援員

4. さくら保育園

苦情解決責任者 園長
苦情受付担当者 主任保育士

5. 第三者委員 (すべての事業所共通)

苦情解決に社会性や客観性を確保し、利用者の立場や特性に配慮した適切な対応を推進するため、法人監事二名からなる第三者委員を設置しております。

なお、苦情解決が困難な事案に関しては、社会福祉法人三重県社会福祉協議会に設置する「三重県福祉サービス運営適正化委員会」に報告するとともに、その斡旋に委ねます。

HISTORY 沿革

社会福祉法人 三鈴会の沿革はこちら(別窓でPDFが開きます)

INFORMATION 重要情報公開